FF14:まとめ

三行でまとめろks の人用

グラはきれい
他全部がクソ
あ、二行で終わってしもうた
 
 
そんなわけで一人でまとめます\(^o^)/
 
操作性
 
非常にもっさりしてます。とにかくもっさり。きびきび動けません
 
UI
 
何年前のゲーム?って言われてもおかしくないEver Questより出来の悪いインターフェース。
カバンパンパン(80行)からゴミをうって(40行分くらい)、10分弱かかる
制作窓を開くまで10秒、材料選ぶのももっさり、制作クエストを選ぶ場合はもう一度制作窓を開くのでさらに時間がかかる。そして運ゲーの制作
制作中にチャットはほぼできない。アクションを求められる時にチャットが勝手に閉じられてしまう為。制作が終わって、また制作の窓を開くまで操作一切不能
メニューが全部マルチタスクに対応していない。アイテムウインドウ開きつつマップを見れないし、マクロ作る為にアクションバーに何入れてるかチェックも出来ない
 
戦闘
 
殴るだけならスピーディ?だけど、他の操作はさむともっさりしたり。
距離と立ち位置が重要とか言ってたはずだが、頭突きの構えをして後ろにまわっても食らう。魔法を遠距離から撃っても即座に殴りながら走ってくる。近接クラスでやってると急に敵が明後日の方向に走り出し、遠くから殴ってくる事もある。こっちは攻撃が当たらないのに。
散歩してると遠くのモンスターにいきなり殴り殺される
 
グラフィック
これしか褒めるところがない。グラフィックは本当に綺麗。
装備の見た目も色々ある。序盤なのにあれこれあるのは
魅力的だと思う。ハイエンドはどんな装備になるのか気になる
マップのコピペが話題にでるけど、そこまで気にならんかった。
 
疲労度?どうなの?について
毎日18時間ぐらいファイトする人くらいしか影響ないんちゃうか。
 
制作に関して
UIが最悪なのは上に書いたけど、他にもクソなとこが。
剣を作りたい!→必要スキル 鍛冶、木工、皮加工
盾を作りたい!→必要スキル 鍛冶 木工 皮加工 板金
弓を作りたい!→必要スキル 木工 皮加工 板金 彫金
必要なアイテムが少ない物もあるけど、だいたいこんな感じで必要なアイテムが分散しまくってる。
自分は鍛冶やってましたけど、lv14あたりで既にマゾかった
 
他に色々な不満

クローズドベータから参加してないとフィードバックさせてくれないスクエニ
自分の環境では殆ど落ちなかったが、集団でクエストをしてるとたびたびプレイヤーがクラ落ちしてグループから人が消えてる。「落ちる原因がわからない」by FF14の開発
エストの最中に落ちると失敗扱い。
失敗したクエストに受け直しは無し
移動の手間。βは飛空挺、チョコボがなかったので、製品では解決?
戦闘ポーズは相変わらず立ち止まって構え。わずらわしい
ターゲット変更のしずらさ。殴ってるとカメラがおもっくそズームする
ターゲットを固定してどうこう、ってのがFF11から成長してない
敵の挙動のおかしさ。いきなりどこかへ走っていってそこから殴ってきたり。
敵の強さの基準が赤着青緑で表示されるけど、当てにならない。
リーヴ(クエスト)も難易度が安定してない。一人で余裕なのから、3人ぐらいいるやろ!ってのが同じlvで一緒くたにされてる。
グリダニアが森って言われてるけど、ただの迷路。
画面は綺麗だが、単調すぎる。一つのエリアが延々同じ景色
インタレスティングスポットが全然ない。全くではないよ
リーヴクエストってやつが二日で8個だけ。これは改善する予定とか?
「一人でも時間をかければ色々できる」 by 制作関係担当開発
「1日2時間程度でも遊べる」 by スクエニのだれか
上の二つがもの凄く矛盾している。
 
 
総合
10点中1点。1点はグラフィック。他が酷い。こんなのここで言わなくても皆知ってるだろうけどな!
 
 
(´・ω・`)日本でトップはってる会社がこのクソクオリティで完成披露パーティとかやってるんだよな。