ついったーに書ききれないほどの量:FF14

良いところ:
景色が綺麗
フ・ラミンたん萌 なにそのせくしーパンツ(*´ω`*)
画質がウンコなのは想像で補ってくだしあ
 
悪いところ
 
街の地図の出来が酷い。地図をみたら通れるように書いてるのに門が閉まってる。それも何カ所も(ウルダハ)
リムサ・ロミンサは階層を切り替えて見ないとややこしい作りなのに、階層切り替えをしようとするとエオルゼア全体の地図のリストから選択させられる。そして名前もわかりにくい。ラノシア、クルザス、ザナラーンって書かれてもどれがリムサ?どれがウルダハ?ってなるだろうが。そして正解を選んだ先でようやく選択肢を選べる
NPCの商店の反応の悪さ。買い物ウインドウを開くまで5,6秒かかる。
売るときも時間がかかる。もっさりしてるせいで激しく時間がかかる。1個1個にたいして 選ぶ、個数選択、売却、売りますか?y/n をすべてにおいてやる必要がある
リーヴっていう二日デイリークエみたいなものがあるんですが、難易度を高くして「○○を○匹倒してきて」ってやつをやると最後の一匹が3分ぐらいフィールドを逃げ回る。なんなのそれ
キャンプ間を移動するときに使うポイントの回復の遅さ。とあるキャンプから街に移動すると4ポイント使う。1ポイント回復するのに7時間かかる。徒歩だと15分ぐらいかかる
敵の強さが難易度別の色で分けられてるけどあんまし意味がないのはFF11もそうだったきがす
1mほどの段差で降りれない。たまにおりれるとこもある
メインストーリーのクエストのわかりにくさ。リムサだと 次どこへいけばいいの?がたくさん。ウルダハの最初のは簡単だったが、lv10からのやつがまたどこに行けばいいのか解らない。マークを付けたからそこへ行けっていうけど、マークがない。
謎の疲労
 
 
(´・ω・`)1日やってこんだけ出てきた。
 
 
とりあえず新しいものはそれでも楽しいからプレイしてるけど、これに月額払ってやりたい?って言われるととてもじゃないがYesは出ないなぁ。辺境の地でちょっと強めの敵がいるとこで「どこに最適の敵がいるのかまったくわからない」「行き先というか道標がなさすぎ」この辺の感想はみな感じてそうだ。
 
クエのマップにマーク付けた→ついてない のとこはなにやら クエストログ→クエスト選択→そこのUIのマップ表示 じゃないとマークが出ないようです....なんでそんなわかりにくいのか
 
まだ駄目ポイントがあった。
なにかのウィンドウを開けると他の作業が全くできない。このへんはPS3とのかねあいもあるんだろうけども