ゲームを遊べているか否か

FFXIV PROF
 

今日FF14のギルド?みたいなもので話が出てたので書いてみる。
 
話の流れはFF14はソロでも遊べる→20代後半になるにつれてソロじゃきつすぎてパーティ組まないとレベルがあげにくい。その時に
 
「修練値が入らないからゲームを遊べてない、になるの?」って発言があった。
 
ゲームをプレイしている=遊べているなら Yesになりますよね。
 
ただ、戦闘が平均2分、修練値(経験値みたいなもん)が1回あたり0〜50、運がいいと100ちょっと、それで45000稼がないとランクがあがらない。ギルドリーヴなる、36時間毎に8個受ける事が出来るクエストみたいなやつをやっても修練値にボーナスがあるわけでもなく。
 
 
僕はゲームを遊べているのでしょうか。僕は Noだと思う。
 
 
FF14はどこを目指しているのかさっぱりわからない。ソロでも遊べる=ソロでもゲームは出来るがレベル上げが快適だとは思うなよ!なのかなぁ。